7月18日(火)花まるタイム

支援員数26名、ひとこと14枚今日のひとことより・3年生。子供たちは登校した時点で汗だくで汗を拭くといいなぁと思いました。我が子にはタオルを渡しました。暑い中先生も子供も頑張っていました。・2年生。今日は2回目だったけどみんな元気でよく頑張…

7月14日(金)花まるタイム

支援員数34名、ひとこと16枚今日のひとことより・教室に入ってすぐに目が合った男の子がにっこり笑って挨拶をしてくれた。すごくうれしかったです。歓迎されている気持ちになりました。ありがとうございました。・3年生。朝から汗がドバッと出る暑さ。こ…

7月13日(木)花まるタイム

支援員数41名、ひとこと28枚今日のひとことより・6年生。早朝から窓際に日差しが強く汗をポタポタ落としながら計算していました。「計算は得意?」と質問したら「この子が得意です」と男の子を指して答えてくれました。地域の大人の人と話すことに難しく…

7月7日(金)花まるタイム

7月7日(金)支援員数37名、ひとこと22枚今日のひとことより・1年生。書き始める前の掛け声など大きな声でそろえて言うところ可愛かったです。花まるを待っている目がキラキラしててこちらが笑顔になりました。・5年生。あさがおだけでしたが3分間と…

7月3日(月)保護者支援員デー

支援員数13名、ひとこと10枚今日のひとことより・6年生。全員そろっての挨拶返事…すごいです。「姿勢」の一言でピンと伸びる姿…いいですね。視写3分以内80%すごい!・5年生。元気よく大きな声で言えていました。始まるまで私語が多かったですが、始まっ…

たくさんのはなまる

「はなまるだよー」今日は、小さなお友達からもたくさんの花まるを貰いました。 !

6月30日 花まるタイム

6月30日(金)支援員数23名、ひとこと10枚今日のひとことより・4年生。久しぶりに来ました。当番の時しか来なくてすみません。花まるは子供の声がワーワー聞こえて、うーん、どうなのかなぁ?って前は思っていたんですが、何かすごく良かったなぁって…

6月30日 花まるタイム

6月30日(金)支援員数23名、ひとこと10枚今日のひとことより・4年生。久しぶりに来ました。当番の時しか来なくてすみません。花まるは子供の声がワーワー聞こえて、うーん、どうなのかなぁ?って前は思っていたんですが、何かすごく良かったなぁって…

6月29日(木)花まるタイム

6月29日(木)支援員数19名、ひとこと11枚今日のひとことより・5年生。声をそろえて元気に挨拶・返事をしている姿がとても活発でやる気に繋がっているように感じました。年中の妹が一度参加した時に楽しそうな兄姉の姿を見て「早く小学生になりたい」…

6月27日(火)花まるタイム

支援員数36名、ひとこと24枚今日のひとことより・花まるスタート時からすると数段明るく、元気が出てきたようです。グループのチームワークも抜群です。花まるに来るのが楽しみになりました。・1年生。元気な小学生になっていました。校歌を歌詞を見ずに…

おおきなへび

今日も「おおきなへび」が3匹出てきました〜

6月26日(月)保護者支援員デー

6月26日(月)保護者支援員デー 支援員10名、ひとこと8枚今日のひとことより ・3年生。私より先に挨拶をしてくれる子供たち。ざわざわしていると一人の男の子が「静かにして」と言ってこのクラスをまとめている姿がリーダーシップをとっていて素晴らし…

「大きなへびだよぉ〜!!」

小さなお友達も花まる先生で参加してもらっています。就学前に小学校へ親子で足を運んで見ませんか?

6月23日(金) 花まるタイム

6月23日(金)支援員数23名、ひとこと12枚今日のひとことより・1年生。朝から別世界を見たようでした。元気で明るい子供たちでした。・5年生。優しい担任の先生の影響かとても穏やかなクラスの雰囲気で素敵でした。「〇〇くんのお母さん!花まるくだ…

6月22日 花まるタイム

6月22日(木)支援員数22名、ひとこと9枚今日のひとことより・2年生。計算の答え合わせの時、ちょっと遅れた子供がいました。その時にとなりの子供が「大丈夫だよ!合ってるよ!」と声をかけていました。子供たちに助け合ったり、励ましあったりといっ…

6月20日 花まるタイム

6月20日(火)支援員数25名、ひとこと19枚今日のひとことより・聞くときは静かに聞き、わからない時ははっきり自己表現をする姿は素晴らしい。・1年生。みんな元気な声で「大きな花まるをつけて」と言ってくれて嬉しかったです。私は朝日小学校卒業で…

今日のひとことより

6月19日(月)今日のひとことより「月曜は保護者の方も少なく、クラスにも一人なのでなるべく来ようかと思います。」と頂きました。本当に有難う御座います。実は、昨年と比較して保護者の支援員数が増えてきております。小学校側の協力もあり、お知らせ…

6月19日 花まるタイム

6月19日(月)保護者支援員デー 支援員15名、ひとこと14枚今日のひとことより・5年生。挨拶からきちんとできていて流石上級生だなぁと思いました。あさがおでは教室全体が「しーーん」となってみんなが集中している姿に素晴らしいと感じました。・2年…

6月16日 花まるタイム

6月16日(金)支援員数19名、ひとこと12枚今日のひとことより・6-2 入ったときはクールな6年生。でもキューブキューブになると数秒でできる子供たち。とても素晴らしいクラスでした。卒業するころが楽しみなクラスです。先生もとても元気で子供たちも…

6月15日 花まるタイム

6月15日(木)支援員数20名、ひとこと14枚今日のひとことより・4年生。みんな元気よかったです。なかなか授業参観に来られない分、見に来れてよかったです。・1年生。前回と違うクラスでしたが全く違うものがありますね。見ていて比べられる事もとて…

6月9日 花まるタイム

6月9日(金)支援員数26名、ひとこと15枚今日のひとことより・3年生。とても計算が速く正解率も高くて驚きました。本当に計算の速い子は速いですね。子供達が分からない子に対して教えるために席を立って教えに行こうとする姿に感動しました。行動力も…

6月8日 花まるタイム

6月8日(木)支援員数25名、ひとこと17枚今日のひとことより・1学級40人…色んな性格の子ども達をまとめる先生は大変だと思いました。子供達も興味あるものには真剣に取り組んでいるが、声を出すのが苦手な子も居る様でした。・5年生 元気がいいのに落…

Aスタ会議 内容とは?

6月21日(水)19:00よりAスタ会議を行います。こんなアイテムをがっつり使って防災宿泊訓練やりませんか?Aスタ会議では皆様のアイディアをお待ちしています。

Aスタ会議 開催します

Aスタ会議を開催します。 6/21 19:00より。場所は朝日公民館です。どなたでも参加できます。子どもクラブや花まるタイムでワクワクするような取り組みをワイワイやります。どうぞお越しください!

6月6日 花まるタイム

6月6日(火)支援員数37名、ひとこと29枚今日のひとことより・55年ぶりに旧友と出会いました。花まるタイムが無ければこの出会いはありませんでした。感謝いたします。・6年生。さすがにビシッと決めてくれました。挨拶も上手でした。視写が左利きの子…

6月5日 花まるタイム

6月5日(月)保護者デー支援員9名、ひとこと8枚今日のひとことより・2年生。四字熟語とても大きな声で言えています。この元気な姿をもっと多くの保護者さんに見てもらいたいです。月曜日はいつも少ないです。自分の子どものクラスを見れる確率は高いので…

Aスタ通信6月号 発行しました!

朝日町の方々には全戸配布。近いうちにお手元に届くと思います。ぜひご覧下さい。今回のテーマは「地域と学校をつなぐ!」です。

6月2日 花まるタイム

6月2日(金)支援員数22名、ひとこと16枚今日のひとことより・1年生。花まるタイムは今日で2日目という事でしたが2日目とは思えないほど一生懸命元気に取り組む姿にとても驚きました。保育園ではそこまで声が出ていると思ったことは少なかったですが、…

6月1日(木)花まるタイム

6月1日(木) 支援員数21名、ひとこと16枚今日のひとことより・花まるタイムの後の後片付けがスピーディーに行われて良かった。次の授業への切り替えもきっとうまくいっているのではないか?と思います。・2年生。先生は静かに話されても子供たちの声…

5月30日 花まるタイム

5月30日(火) 支援員数21名、ひとこと12枚今日のひとことより・2年生。四字熟語とってもとっても元気がよくて素敵でした。パターンメーカーも判らず困っていると「こうだよ!」と教えてくれる子がいて優しさに癒されました。・前年度から引き続き同…